Home > 2010年09月

2010年09月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

能勢YG,2本目交換を終えて

頭幅の平均値を出してみました。
6頭以上ない系統は参考記録です。

頭幅の集計(最大値、平均値、バラつき加減等)は、その系統の種親組合せ判断に少なからず役立つと考えています。
体重の還元率同様、頭幅にも還元率がありますし、最終的に大きくなった個体が良い個体なわけであくまでも目安ではあります。
過去、12.0mmというようなこの血統としては小さめの個体が82mmupになった事もあります。
ただ次世代の確立を上げるにはとても重要なファクターだと思います。



過去の系統別平均幼虫頭幅
A系統(2008年飼育、今年の種親の世代)(♂12.48mm, ♀10.29mm, )
B系統(2008年飼育、今年の種親の世代)(♂12.38mm, ♀10.46mm, )
C系統(2009年飼育、今年羽化個体群)(♂12.49mm, ♀10.38mm, )
B系統(2009年飼育、今年羽化個体群)(♂12.18mm, ♀10.36mm, )

2010年系統別平均幼虫頭幅
1-A系統(♂12.63mm, ♀10.93mm,)
1-B系統(♂12.60mm, ♀10.44mm,)
1-D系統(♂12.88mm, ♀10.77mm,)

2-A系統(♂12.38mm, ♀10.65mm,)
2-B系統(♂12.53mm, ♀10.63mm,)
2-E系統(♂12.57mm, ♀10.58mm,)

3-A系統(♂12.73mm, ♀10.69mm,)
3-B系統(♂12.62mm, ♀10.62mm,)

4-A系統(♂12.63mm, ♀10.84mm,)
4-B1系統(♂12.72mm, ♀10.67mm,)
4-B2系統(♂12.75mm, ♀10.89mm,)

5-A系統(♂12.57mm, ♀10.53mm,)


1-D系統は、今のところの体重は並以下ですが、私的にはスーパーな系統と思い込んでいます。
過去に、♀で11.0mmupは2頭しか出ていませんが今年は14頭でています。
10.9mm以上に至っては、31頭でています。
♂の13.0mmupは、過去に5頭でておりますが、今年は8頭しかでていません。
この辺りをどう考えるか、飼育温度とも会わせて考察しなくてはなりません。


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

2本目期間の課題

1本目期間では体重を気にしてはいませんが、飼育において体重を無視している訳ではありません。
特大幼虫をださなければ、上を狙えないのは間違いありません。
羽化してなんぼではありますが、サイズを狙う上では2本目でどこまで育てられるかが重要課題だと思います。

結果はどうあれ、目標は全個体2本目期間で35gup。
大きくなればいいな的な設定では無く、狙ってやってみなければ色んな事が見えてこないような気がします。
今年は狙ってやってみます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

2本目への交換もほぼ終了

能勢YGの2本目交換は終わりました。
佐賀三根の♀があと数本です。

今年1本目のテーマは、幼虫頭幅をいかにして大きくするかでした。
昨年一昨年のデータを基準に温度帯を設定、1本目期間内は思い通りにいっていたと思います。
反省すべき点は多々ありますが、設定通りであったかどうかがのちの為に重要であったと思います。

頭幅の平均値は、種親の代と比べてかなり大きくなっています。
特に♀の飛躍が大きいです。
小さい頭幅の個体が出てきません。
♂は特別な系統を除き、13mmを超えるようなトップ個体の値はあまり変わりません。
数も増えた感がありません。
これは、血統による性能向上はあったものの、ポテンシャルを完全に引き出す飼育や種親組み合わせがまだまだ出来ていないのではないかと思えます。

体重に関しては、系統によって喰い上がりの違いがかなりありますので現時点では全く気にしていません。
2本目温度帯も設定範囲内で飼育して、平均値で5g増えるのか10g増えるのか、その結果を見て判断して行きたいと思います。
まずは、設定範囲内での飼育を目指します。

交換を終えて色んな事が考えられましたが、オオクワガタ飼育はやっぱり難しく奥が深いものだと感じています。
ますます面白くなってしまいました。

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

能勢YG,2010/1番血統

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

能勢YG,2010/2番血統

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

能勢YG,2010/3番血統

No.3/08-NSYGA13005
(82.6mm/28.3mm/5.6mm)
50405.jpg

3-A系統飼育データ
3-B系統飼育データ
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

能勢YG,2010/4番血統

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Index of all entries

Home > 2010年09月

タグクラウド
リンク
Dorcus binodulosus

Return to page top

