Home > 2010年07月

2010年07月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

目黒でオフ

今日はGullさんとお会いしまして、沢山のオオクワガタ話をさせて頂きました。
遅くまで、お付合い頂き、その上話に合わせて頂いてすみません。
楽しい話が沢山出来ました。
ありがとうございます。

今巷で云われている血の濃さによる弊害、その本当の所は、、。
オオクワガタ幼虫のホストである菌床を、生き物として考える、
ここ部分の温度は◯◯ですねとか、
ネットや雑誌のベースとは違った経験値としての話が聞けて、賛同出来る部分が多くて、自分の考え方に正直ホッとしました。
Gullさん、これからも遊んで下さい。binnon

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

佐賀三根町産

SC781cr.jpg


我が家の佐賀三根産の基礎虫です。
野外採りF0♂63mm,とF0♀42mm, からの仔で、78.5mm/頭幅27.2mmです。
もう立派としか言いようの無い個体で、何とかこれに近い個体が出てくれないかと思っていました。
仔は、緩いカーブの大顎を持つ個体が多かったです。
この個体も昨年秋に没してしまいましたが、良い仔達を沢山残してくれました。
今年の2010年種親は、全てこの個体からの仔です。


この個体の親F0の採集者であり、この個体を譲って頂きましたD2さんには本当に感謝しております。
ありがとうございました。


BE-KUWA「第11回美コン」3位入賞個体
2010年、佐賀三根町産2番血統種親
SMCC11c.jpg

13011b.jpg


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

私の能勢YGはここから

N07780cr.jpg


我が家の能勢YG血統の基礎虫です。
能勢847の同腹兄弟/体長78.0mm/頭幅26.5mm
我が家の筋は、この個体から始まりました。

今年2010年の種親に使用した4♂、前回の記事にて報告したC-LineのNo.17、これらは全てこの個体の仔です。
昨年秋既に没してしまいましたが、立派な子孫、沢山の良い経験と期待を残してくれた思いで深い個体です。
そしてそれは、この先もまだ続きます。

このような血統を造り譲って頂いたyusukongさんには感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。


BE-KUWA「第11回美コン」優勝個体
2010年2番血統種親
50425r.jpg

13025b.jpg
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

能勢YGのC-Line 1番マーク

形としては、能勢YG血統、自己飼育中過去最良かと思います。
長さが出なかったのは残念ですが、幼虫時より期待の個体でしたので11'年の種親です。

体調は80.4mm、頭幅28.3mm/顎幅5.9-6.0mm。
腹部が小さく、頭幅率が高くて顎の厚みや幅もあるので、見方によっては逆にアンバランスさを感じてしまうかもしれない。(画像は真上から撮)
ディプル全く無し、特美。
種親は、前年から使用している847同腹78mmに08年羽化の旧能勢80血統49.3mmを交配したもの。

(NSYG/C-17) 幼虫時頭幅13.0mm,
09,06/04, 1本目
09,07/31, 2本目(16.7g)→アバレ
10,01/13, 3本目(25.6g)
10,03/30, 4本目(24.4g)
10/6中旬,羽化


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

羽化ラッシュ

2009年飼育個体も羽化ラッシュ後半といったところです。

能勢YGは、今のところ7,8頭80mmupが出てます。
全くの期待外から82mm台後半位が出ました。
3齢幼虫の平均頭幅から推測して、昨年の504系統かそれ以上の期待はありましたが、秋以降の管理が悪かったので結果もそれなりになってしまいました。
体調も頭幅もあまり出ていません。
これには非常に悔しい思いが残りましたので、今年は繰返さないように、修正して気持ち新たに挑みます。

1番マーク♂幼虫は期待どおりで良い形でしたが、ダイエットしすぎていたので腹部が短い小さい。
頭幅28.3mm位ありますが80mmupギリギリです。
最終交換時24gでしたからしょうがないかなと思います。

久留米もやっていますが、大きさ形ともに全くダメ。
種親超え出来ません。

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Index of all entries

Home > 2010年07月

タグクラウド
リンク
Dorcus binodulosus

Return to page top

